kame no hiruneのブログ

亀とカメラと旅と昼寝。

伊豆旅行へ行くなら下田の絶景スポット爪木埼灯台で写真を撮ろう!

爪木埼の風景写真

爪木埼灯台の風景

伊豆半島にはたくさんの観光スポットがあります。海水浴場や温泉地もあり、新鮮な海の幸も豊富です。気ままな一人旅にも家族旅行にもうってつけの場所と言えます。

そんな人気の観光地である伊豆半島には、伊東・伊豆高原修善寺・熱川といった代表的な場所の他にも、一度は訪れるべき素晴らしい場所がたくさんあります。

そうしたやや穴場的な観光スポットとして、南伊豆に位置する下田市の須崎半島の先端に爪木崎自然公園という場所があります。そこには過度な観光開発がされていない豊かな自然があります。そして爪木崎のシンボルと言うべき爪木埼灯台があります。

私はこの爪木埼灯台にたった一度訪問しただけで、忘れることのできない特別な場所となりました。今回は数ある伊豆半島の観光地の中から下田市の爪木崎の魅力をご紹介いたします。私の撮ってきた写真と共に、最後まで楽しんでいただけたら幸いです!

爪木埼灯台で迎えた夜明け

夜明けの爪木埼灯台の写真

爪木埼灯台の夜明け

下田駅から車で15分ほどの場所に爪木崎自然公園があります。その公園のゲートをくぐって一番奥へ進むと爪木埼灯台に辿り着きます。夜明け前の爪木崎自然公園はまだ暗く、風と波の音を静かに聴きながら、整地された森の中を進んでいきます。

うっすらと明るんできた空の手前に立つ爪木埼灯台は、神秘的な存在感を感じます。夜明け前の時間に訪れるのは、なかなか難しい条件だとは思いますがこの時間帯でしか味わえない雰囲気があります。

夜明け前の爪木崎と空のグラデーション

夜明けの須崎半島の写真

夜明け前のグラデーション

爪木埼灯台の立つ場所は波打ち際の断崖で、灯台を囲むように海を見下ろす展望スポットになっています。都会とは違った澄んだ空気の中で、海の向こうの空が刻々と色を変えるのを眺めることができます。

朝陽を浴びる爪木埼灯台

朝陽を浴びる爪木埼灯台の写真

朝陽を浴びて

海の向こうに太陽が顔を出すと爪木崎全体の風景が浮かび上がり、夜明け前の雰囲気とは一変します。爪木崎自然公園の豊かな自然が一斉に目を覚まし、そのエネルギーを発散させます。苦しかった毎日にもやがて光は刺すのだと、そんなことを感じさせてくれます。

須崎半島の独特な地形

柱状節理の写真

俵磯の柱状節理

柱状節理

爪木崎自然公園のある須崎半島は独特な地形を持っています。海岸段丘と呼ばれる地形が織りなす複雑な海岸線には、柱状節理を見ることもできます。

柱状節理の案内板の写真

柱状節理について

海岸線

爪木崎自然公園で太陽の光を浴びながら海岸線の景色を眺めていると、自分が抱えている悩みなんて小さなものに思えてくるから不思議です。自然の持つ歴史と偉大な力を感じます。

須崎半島の海岸線の写真

爪木崎から見る海岸線

写真撮影・インスタ映えスポット

爪木埼灯台は「恋する灯台プロジェクト」にも認定されている灯台です。そんなこともあってか爪木崎自然公園内には写真映え・インスタ映えするスポットもたくさんあります。

romance-toudai.uminohi.jp

恋人編

ハート型のアーチ写真

ハート型のアーチ

カメラマン編

波打ち際の写真

波打ち際からの朝陽

違った角度からの爪木埼灯台の写真

違うアングルからの爪木埼灯台

このように灯台を撮影するだけでも、さまざまなアングルでバリエーションを楽しむことができます。季節や時間帯、お天気などでもまた違った魅力のある撮影を行うことができます。

恋人や友人、家族などの同行者がいれば、一緒に思い出に残る写真を撮影するのも旅行の楽しみ方の一つです。

高品質のフォトブックなら「カメラのキタムラ」

爪木埼灯台Mr.Childrenの関係

紫色の空と爪木埼灯台を見上げる写真

爪木埼灯台を見上げて

Sign」のCDジャケットに使用された場所

この爪木埼灯台Mr.Childrenの代表的な楽曲の一つであるSignのジャケットになっています。それをきっかけにこの場所を訪れた人も少なくないと思います。ただこの曲がリリースされたのは2004.5.26のことですから、もうずいぶん前のこととなりましたね。

www.mrchildren.jp

ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌

このMr.Chidrenの「Signは、北川悦吏子さんが脚本を書いた2004年のTBS系のドラマ「オレンジデイズ」の主題歌となり、大ヒットした曲でもあります。爪木埼灯台の名前を知らなくても、この灯台に見覚えのある方も多いのかもしれません。

朝焼けや夕焼けの時間帯に「Sign」を聴きながら、オレンジ色に染まる空と爪木埼灯台を見るのも、とてもドラマティックな楽しみ方の一つだと思います。

youtu.be

爪木埼灯台と爪木崎自然公園の情報

基本情報

住所:静岡県下田市須崎

駐車場:有

営業時間:特になし(散策自由)

定休日:特になし(散策自由)

MAP

goo.gl

お問い合わせ

電話番号:0558-22-1531

備考:下田市観光協会

爪木埼灯台の情報

初点灯:昭和12年4月1日

灯高:38メートル

塔高:17メートル

まとめ

爪木埼灯台と朝焼けの写真

朝焼けと爪木埼灯台

私がこの伊豆半島下田市にある爪木崎自然公園を訪れたとき、こんなにも素晴らしい場所が日本にあったんだと大きな感動を覚えました。灯台の佇まいもさることながら、自然の作る造形美やスケール感に圧倒されました。

海と空と灯台の織りなすハーモニーはとても写真には収まりきらない美しさがありました。でもこうして時間が経った今でも、これらの写真を見ることでその時感じた素晴らしさを思い出すことができます。

今という時間は決して戻ることのできないかけがえのないものです。でも写真に撮ることで、その美しさの一端を誰かに伝えることができます。未来の自分にも伝えることができるのです。

もしこの場所に興味を持っていただけたなら、ぜひ一度この爪木崎自然公園を訪れてみて下さい。そしてその時のあなたにしか撮ることのできないとっておきの写真を撮ってきて下さい。きっと爪木崎の豊かな自然と灯台から、未来へ向かうための力を受け取ることでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!