kame no hiruneのブログ

亀とカメラと旅と昼寝。

RICOH GRⅢは初心者にもおすすめの本格カメラだ!

RICOH GR3の写真

RICOH GRⅢ

現在はiPhoneなどスマートフォンのカメラ機能を使って写真を撮るのがすっかり一般的になりました。スマートフォンのカメラ機能はガラケーの時代と比べると比較にならないほどに撮影性能が向上しています。

それでも単体のカメラと比べると写真・画像の品質に差があります。息を飲むほどに美しいと思うような写真・画像の多くは、今でも単体のカメラによって撮影されています。

  • 普段はスマートフォンを使って写真撮影を楽しんでいるけれど、最近物足りなさを感じ始めている方
  • 写真撮影の楽しさを知って、今でも単体のカメラに挑戦してみたいと考えている方
  • InstagramやBlogなどのSNSの投稿の際に、他の写真との差をつけたい方

まさにそうした方におすすめのコンパクトデジタルカメラRICOH GRⅢをご紹介します。よかったら最後までお付き合いくださいね!

 

目次

 

RICOH GRⅢってどんなカメラなの!?

GRⅢはスマートフォンとは別物の本格的な性能を持ちながら、初心者でも単体カメラの良さを味わうことのできる魅力的なカメラです。そんなGRⅢはどんなカメラなのか詳しくみていきましょう。

GRⅢは理想的なコンパクトデジタルカメラコンデジ)である

単体カメラを大まかにジャンル分けすると

に分けることができます。

GRⅢはコンパクトデジタルカメラのジャンルに該当します。コンパクトデジタルカメラ一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラと比較して、大幅に小型で軽量な特徴があります。

良い写真を撮るためには、カメラを持っている頻度を上げることが大切な条件となります。GRⅢのデニムのポケットに入る小型のサイズ感と軽さは、大きくて重たいカメラを持って歩く面倒臭さという物理的なハードルを大きく下げてくれます。

外形寸法:約109.4(幅)×61.9(高)×33.2(厚)mm(操作部材、突起部を除く)

質量  :約257g(バッテリー、SDメモリーカード含む)、約227g(本体のみ)

<参考サイト> 仕様 / RICOH GR III / GR IIIx / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

GRⅢは本格的なセンサーを搭載したカメラである

小型で軽量であるという優位性を持つ中で、GRⅢは一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラに匹敵する描写力を持つAPS-Cサイズ相当のCMOSイメージセンサーを搭載しています。

コンパクトデジタルカメラの常識を超えた描写力との呼び声も高く、プロのフォトグラファーや著名人の愛用者も多くおられます。

有効画素数(約2424万画素)やISO感度(ISO100〜102400)といった数字として顕れるスペック以上に、カメラとしての個性ある表現力が多くのファンを魅了する要因となっています。

www.grblog.jp

GRⅢは最強のスナップシューターである

スナップシューターとは、日常の何気ない光景を直観的に軽快に切りとり速やかに記録するカメラやソフトウェアのことを指しています。

GRⅢの持つ強みである

  • 小型で軽量
  • 立ち上がりが速く、ハイブリッドAFや手ぶれ補正の機能による速写性
  • タッチパネル・ダイヤル・レバーなどによる直感的な操作性

という特徴により、最強のスナップシューターという名を冠しています。

youtu.be

 

GRⅢの種類は!?

GRⅢはRICOHが生み出したGRシリーズの現行モデルとなっています。GRシリーズは外観など軽微な違いに限られるSpecial Editionを除くと、GRⅢとGRⅢxの2機種に分かれています。

GRⅢとGRⅢxとの明確な差は、レンズの違いにあります。レンズが違うことで焦点距離(画角)・サイズ・重量などに違いが生まれています。どちらかが優れているというよりは、特徴の違いを理解しておく必要があります。

GRⅢについて

レンズ:4群6枚(非球面レンズ2枚)

焦点距離:28mm(35mm換算)

クロップ:35mm 50mm

サイズ:約109.4(幅)×61.9(高)×33.2(厚)mm(操作部材、突起部を除く)

重量:約257g(バッテリー、SDメモリーカード含む)

GRⅢはGRⅢxのレンズと比べてやや広角レンズとなっており、より広く被写体を捉えることができます。具体的には、風景写真や街並みをより広く撮影することが可能です。また、より近い撮影距離をとることができるのでマクロ撮影に適性があります。


 

GRⅢxについて

レンズ:5群7枚(非球面レンズ2枚)

焦点距離:40mm(35mm換算)

クロップ:50mm 71mm

サイズ:約109.4(幅)×61.9(高)×35.2(厚)mm(操作部材、突起部を除く)

重量:約262g(バッテリー、SDメモリーカード含む)

GRⅢxはGRⅢのレンズと比べてやや狭角(望遠)となっており、より近くに被写体を捉えることができます。具体的にはポートレート撮影や物撮りの際により臨場感をもって撮影することが可能です。またクロップ機能の活用により、中望遠レンズとしての撮影をすることができます。


 

カメラ初心者がGRⅢで撮った作例集

GRⅢで撮影した花

ミヤコワスレの写真

作例①:ミヤコワスレ-Gymnaster savatieri-

レモンの花の写真

作例②:レモン-Lemon-

たくさんのバラの花を見上げる写真

作例③:バラ-Rose-

GRⅢで撮影したモノクローム写真

たくさんの葉のモノクローム写真

作例④:葉-Leaves-

力強い木の根のモノクローム写真

作例⑤:木の根-A tree root-

GRⅢで撮影した風景写真

カラー編

海越しの横浜夕景写真

作例⑥:横浜夕景-Yokohama sunset-
モノクローム

斜めから見た東京駅のモノクローム写真

作例⑦:東京駅-Tokyo station-

 

GRⅢをカメラ初心者におすすめできる理由とは!?

GRⅢはなぜカメラ初心者におすすめの本格カメラと言えるのでしょうか?その理由に迫っていきましょう。

おすすめできる理由その①

GRⅢをカメラ初心者におすすめできる一つ目の理由は、GRⅢの決定的な強みである携帯性の良さです。カメラ初心者はプロのフォトグラファーと違って、一眼レフのような重たいカメラを持つことに慣れていません。そのため、重たいカメラを持ち歩くことは特別なことになってしまうのです。

何気ない日常から特別な一瞬を写真に切り取るためには、カメラが側にあることがとても重要です。旅行やイベントなど特別な撮影シーンでなくても気楽に持って出られることで、撮影の機会を増やすことができます。

おすすめできる理由その②

GRⅢをカメラ初心者におすすめできる二つ目の理由は、GRⅢのカメラとしてのバランスの良さです。高機能なカメラでありながら、複雑で小難しい操作をしなくても手早く撮影を楽しむことができます。

知識や技術がついてきてからは、細かな設定を調整してカスタマイズを楽しむことも可能です。GRⅢの単焦点カメラならではの楽しさを味わいながら、本格的な撮影や画像編集の基礎を身に付けることができます。

 

まとめ

ここまでRICOH GRⅢというコンパクトデジタルカメラについて

  • GRⅢはどんなカメラなのかの紹介
  • GRⅢの現行機種の紹介
  • GRⅢで撮影した写真作品の紹介
  • GRⅢをカメラ初心者におすすめできる理由の紹介

をしてきました。

単体カメラに興味を持っても、初めはカメラの選択肢が多すぎて圧倒されます。そしてカタログや記事などを調べてみても、専門的すぎて感覚的なイメージが湧かない時もあります。この記事を読んで少しでもGRⅢというカメラの特徴や魅力が伝わり、身近に感じていただけたなら幸いです。

現在の日常のありふれた景色は、二度とない大切な人生の1ページです。その瞬間を切り取り写真にすることで、未来に残すことができます。何気なく撮った1枚の写真が、自分自身や大切な人を勇気づける貴重な写真になるかもしれません。これからも自分らしいカメラとの付き合い方で、お気に入りの写真をたくさん撮ってくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!